はじめに

皆がすなるブログというものを我もしてみんとてするなり。

1.Who?

 サイクリングと電子工作が趣味の社会人5年目(2020年時点)。せっかくの休日を無駄に過ごすのはもったいないので、モチベーションを維持したり忘備録としても使えればと思い、2,3年前にTwitterに趣味アカウントを作った。以下にリンクを置いておく。

サイクリング:https://twitter.com/Si_IGBT

電子工作:https://twitter.com/Si_SJ_MOSFET

(蛇足:アカウント名は学生時代に研究していたパワーエレクトロニクスで使う素子の名前から。その内パワエレについても語るかもしれない。)

2.Why?

一言で書くと、自分の趣味に関して、何かTwitterよりももう少しS/N比の高いものを残したいなと思ったから。

 Twitterアカウント開設当初は、ブログは更新が面倒で長続きしないがTwitterなら気軽にツイートできるので続くだろうと思って始めたものの、使い慣れてくるとその更新の簡単さが仇となって、「ねむい」とか「うまい」とか、どうでも良い日常を垂れ流してしまうようになってしまった。

 まあそれはそれでまた正しいTwitterの使い方なのだろうけど、当初思い描いていたより大幅にS/N比の低いものとなってしまった。(注:ここで、Sとは見返したくなるような趣味に関する内容、Nとは特に振り返る価値の無い雑多な内容、とする。)

 もう少し上手くTwitterを使う方法(タグ付け、アカ別け、など)も考えられなくもないが、個人的には手をかけるならTwitterでやる必要性は無いように感じたので、自由に書けるブログを始めてみようと思う。続くのかは分からない。力みすぎると失速しそうなのでTwitterぐらいの気持ちで書いてみようと思う。

3.What?

 基本的に趣味のチャリと電子工作に関する話を書きたい。特筆に値する飯屋を見つけたりしたら「うまい」に相当する記事も書いちゃうかもしれないけど。

4.How?

 何か画像を載せられるくらい進捗がでたら、画像数と文字数の制限の無いツイートだと思って気軽に書きたい。週一くらいで書けたらいいなと思う。

5.When?Where?

いつでもどこでも好きに書きたい。まあ大抵家で週末に書くことになりそうだ。